東京マラソンだけど薔薇練習

今日は東京マラソンでした。
雨で、寒くて、、、、、それでも観戦に行くつもりでした。
最寄駅(西八王子駅)から1時間半。午前7時前には家を出発しました。
駅に近づくと、何やら小さい紙を持った人たちがバス停に並んでます。
!!!
もしかしてまた電車止まってる????
中央線はよくあるのですよ、人身事故。
案の定、上下線で止まってまして、しかも駅から現場が見える。。。。。。
パトカーや消防自動車がいっぱいいて、駅に一番近いふみきりのすぐ先に
電車が止まってます。。。。。
ああああ~、よりによって今か~。
事故は痛ましいのですが、
あまりに人身事故やトラブルが多くて、どうしても迷惑感が先にきてしまいます。
結局、観戦はあきらめ、だんな様と朝のデート(朝マック)をして
自宅観戦することにしました。
それが一番だ~、寒いし。

思いがけない時間が出来たので、
薔薇の練習です。
今度は黄色いので挑戦。

220227
味もそっけもない写真ですね^^;
乾燥中です。黄色いのも4つでギブ。
ちょっと調子に乗って、見よう見まねでチューリップらしきのも作ってみました。
薔薇と同じくらいの大きさでよかったのでしょうかね。
これだけ作るのに、肩ががちがちになってしまいました。
ミニチュアを作る方々に頭がさがります。


なぜミニチュアを作りたくなったか。。。。
もともとは実用重視のものばかり作っていました。
子供服から始まって、バックや足袋、単衣の着物(浴衣ではなく)も自己流で作ってましたし、
日傘とかも5本くらい作ったかな(3本はお嫁入りしてます)。
普段用の半幅帯とか名古屋帯とかも作ってました。ビーズの帯留とかも。
和物が中心でした。
はっきり言って、飾る物を作ってその後はどうするの、飾るだけ?っていう気持ちでいました。
それが羊毛に出会い、羊毛倉庫さんの作品に出会い、
人形を作るという、今まででは考えられないことに夢中になってしまいました。
そうなると小物作りにミニチュアは欠かせません。
これって必然ですよね。
困ったことに、人形を作るのがおろそかになるほど
小さいものを作ることに興味が出てきてしまってます。
そろそろ本来の人形作りをがんばらなくちゃ。
そして花束を持たせるんだ。


ぷちさんの薔薇講座

ぷちさんが薔薇のhow toをupしてくださいました!
ミニチュアはかなり初心者なので、分らないことだらけで、
ぷちさんは私の大切なweb先生なんです。
いつもありがとうございます。

さっそく作ってみました。

220227 11
写真が暗い・・・・
これは作業途中のもので、もう少し本数増やしたいのです。
・・・が、今日はここでギブアップ。。。。
かなり細かい作業ですし、疑問点もあるし。。。。
花弁用の細かいつぶつぶは、先にたくさん用意してもおいてもいいのでしょうか。
作業途中の粘土はいちおうラップをかぶせながら進めてましたけど、
つぶつぶは乾くのが速いですよねぇ。
ちっちゃいんですものね、当然ですね。

もっと、サクサクと作業を進めないとだめなのかしら。
可愛い花が出来上がるともう嬉しくて、
他の色も作りたい!と欲が出てきます。

粘土っていうのは扱いが難しく感じます。
羊毛は刻一刻と固まっていってしまうなんてことはないですもの。
机の上に置きっぱなしでも、少々ほこりがつくくらいですし。
でも、魅力的な素材ですよ~、もっと上手になりたい。
作った人形におっきな花束を持たせたいんです。
よーし、もっと頑張ろう。

ちなみに、赤ずきんが森で摘んだ花って
どんな花なんでしょうね。
薔薇じゃあないですよねぇ。もっと素朴な花かなぁ。

赤いモールベア

felneko003
おすわりベア

felneko004
たっちベア


体長2.8cm
制作時間1時間20分
材料:30cmモール3本
   手作りグラスアイ
   刺繍糸少々、薄い革少々、ボンド少々


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村