フェルティング講座ヘイヤ

昨日はフェルティング講座でした。
いま作っているのはヘイヤ。

1127

鏡の国のアリスにでてくるうさぎです。
顔はきもかわいいってやつでしょうか。。。愛嬌のある顔なのですが、
これがものすごく難しい。まさしく「羊毛倉庫」のヘイヤって感じです。
みんな悪戦苦闘で顔を作っていました。
昨日はボディ作りで、ひたすらランヴィエをチクチクしていきます。
いつもボディ作りと形がちょっとちがうので
すごくやりにくかったです。
どうやら私のなかに理想の体型というのがしっかりあって
それをくずすのがむずかしいみたいです。
そんなのはうちくずしたいのですが。。。。

なんだかあれやこれや忙しくて、
12月の月末、つまり年末まで身体がもつのかしんぱい。
ちょっと疲れると背中の下の方(腰の上)のあたりがずんずんと痛くなり、
動くのがおっくうになります。
もうかなり昔からの症状なので、とくに心配もしてないけど、
今は元気でいたい。
そういえば、参加するアートマーケットまで2週間。
まったく大丈夫な気がしない。。。。どうしよう。
ふらふらと遊びに出たり、ドライブしたりの時間はないのになぁ。
今日もあっちこっちと動き回ってしまったし。
しかも明日はだんなさんのマラソン大会のつきあい。
またまた朝5時起きだぁ。
せっかく川越にいくけれど、動き回る元気がなさそうだから
明日はおとなしくだんなさんの完走を待っていよう。

そういえば、mixiでコミュを作ってみました。
「羊毛ドール」と命名しました(そのままですねぇ~)
羊毛人形について語り合いたいなぁ。
あの魅力をいっぱいのひとに伝えたいなぁ。
いろんな人が作る羊毛人形がたくさん集まればいいなぁ。
そんな気持ちでのスタートです。
私が準備したものなので、おもしろみなんてないですがね。
娘がみんなに招待状をだしなよ、と言ってきましたが、
恥ずかしいから、静かに育ててみようと思います。



ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


posted by めい at 21:32Comment(0)羊毛

プロの力

今日はフェルティング講座で知り合った方々とのチク会でした。
情報交換はもちろん、ちゃんと作業もし、お茶を飲みながらの雑談も、
短い時間ながら楽しい時間を過ごしました。
なかでもひさしぶりにあったがよこさんのもってきた人形に
感動してしまいました。
がよこさんは「かろくこうぼう」として現在あれこれお仕事なさっているかたです。

まず見てほしい!

1125 01
ライオンさん。
大きさは30cm以上あるように思います。
手足はジョイントされていて動きます。

1125 03
おおかみさん。
やはり大きくて、30cmぐらい。もっと大きいかな。
こちらは自立しまして、表情は左右の向きで違います。
「怖い顔」

1125 02
こちら側は「笑い顔」

1125 04
そして、極めつけはおおかみさんが履いていたスリッパ!
もう可愛いとしか言えません。。。。。
しかもすべてフェルティングで作られています。
この大きさなのに!

この人形たちは、今度出す絵本の撮影で使ったそうですよ。
だっこすると、ほんのりと暖かい羊毛のさわり心地。
うわ~~~~、近頃ちっちゃいのばかり作っていますが、
こんなのを見ちゃうと、大きいのも作りたくなる!
なんといっても抱き心地が最高。。。。。

仕上がりの美しさにプロの力を感じました。
がやこさんの性格ということもあるとは思いますが。

今日、チク会にこれなかったかたがた。。。。惜しかったと思いますよ~。

苦手マスコット

ひさびさです!
さぼってたわけじゃあありません。
かなり苦しんでおりました。

苦手なマスコット作り、、、しかも本番ではなく
あくまでも企画段階。。。。。。
まだまだあちこちダメなところがありますが、
こんなのがやっとできました。

1124 01

・・・・・

ぜんぜんマスコットぽくありませんでしょう~
私が作るとこうなっちゃうの。
これで苦しんでたわけです。
なんか青い鳥のチレットの子供時代って感じ。
それなりに可愛いのだけどねぇ。
目をね、ポチっとつけると
マスコット顔になるのだけど、、、、、

1124 02
足をブラブラさせて座るし(安定がいまいちですが)、
頭は回るし、腕もジョイントしてるし、しっぽもついた。
あれこれ盛り込んであるんです。
骨格や重り位置に改善の余地はいっぱいあるけれど・・・・
うん。この感じでいろいろ作ってみようと思います。

実は、、、、

1124 03
もひとつ、挑戦がありました。
描いたデザイン画通りに作るということ!
が、これはかなり難しかった。。。
ヒツジ舎の何人かが上手に絵を描いてその通りに作ってる。
羨ましいと思うのですよ。
まあ、絵が描けるわけじゃないのですが、、、、
なんか記録が残るって感じや、作ってるって感じがするかな~って。
日々流れていく頭の中のイメージを
どうにか絵にしておけば、
忘れないですむし。
この方法、出来たら定着させたいのだけど、、、、無理かな。

息子がこの絵が気に入ったらしく、
パソコンで立体の絵にしてくれるとか。。。。
そのために色をつけて~と言われた。
なんでもいいんだけどな。
とりあえず塗り絵してみましょうか。

この子は安定悪いので、後ろ頭にリングをつけて
ストラップにしようと思います。
あとは大きさ見本。
役立ってくれそうだ。


ランキングに参加しています。ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村