2011年06月06日

私のアリスその1・顔

新アリスの顔がぼちぼち出来てきました。
ひたすらチクチクとしながらも、
あちらこちらを出っばらしたり、ひっこめたり
凹凸をつけながら進めていきます。

0606
私の人形は性別がちょっと微妙な感じの顔に出来上がるのですが、
(つまり王子様顔は女の子っぽいということですかね)
作っている時は明確に性別を決めています。
この顔の子をここから男の子にするわけにはいかないんです。
あくまでも女の子。一生懸命アリスのことを考えながら作ってます。
きつい感じですが、髪をつけたり眉をつけたりしたら
もうちょっと柔らかい感じになる予定です。たぶん・・・・

私は子供のころから夢見る少女ではなくて、
アリスや赤毛のアンとかよりも、
十五少年漂流記やニルスの冒険などが好きでした。
サリーちゃんやアッコちゃんより
狼少年ケンやガッチャマンがよかったです。
(あのころから少年好きか。別の意味で夢見る少女なのかな?)

そんなわけで、アリスを作るっていうのはかなり苦しい挑戦です。
今まで作った女の子たちよりも苦しい。
講座で作ったときは先生の見本があったわけですから良かったのですが、
今回は私なりのを作りたいと思うわけです。
が、なんともアリスは難しいです。
頭のなかにディズニーのアリスがびっちりと存在してますからね。
それ以外を想像できない。長髪。青いドレス。リボン。
かといってピンクにドレスってイメージじゃないよね。リボンもどうしようもないか。
しかも先生(羊毛倉庫さん)のアリス人形がチラチラチラチラ・・・・・、
と思いだしてしまいます。。。。

あああ、挑戦だな、これは。


それから!
はっと気がつくと、カウンターが5ケタになっておりました。
皆様ありがとうございます~。
10000は誰だったかなぁ。
アリス展と娘のウェディングが終わった後に、5ケタ感謝のプレゼントでもしようかな。
今はとても無理だから。。。。。



アリス人形進行中です。ランキングがあんがい励みになったりしてます。
ですので、応援クリック一日一回よろしくね^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


posted by めい at 20:53| Comment(2) | 教室展「アリス人形の一年間」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。