おみやげ

夏になってから久々にあった友人から
おみやげ頂きました。
去年も可愛いものをいただいたのですが、
今年もとっても素敵です。
いつもありがとう~!

0831 01
まずはトウモロコシの皮で作られてる人形です。
色もさわり心地も自然な感じで、
癒されますよ~^^

0831 02
そしてもうひとつはこれ。
え~っと、名前的にはなんていうのでしょうかね。
籠がユラユラとゆれて、どんなふうなディスプレイに使おうかと
いまからワクワクです。
今日乗っているのは、以前つくった「君から君へ」の犬くんです。
ブランコのように揺れてます。ピントがあわない・・・

そうだ!白雪ママにもらった折り薔薇と一緒に人形を置いて、
親指姫って感じにしたらどうでしょうね。ウキウキ。

いつも親切にしてもらってる友人に
私からのお礼はなかなかできませんが、
いつも感謝してますよ^^ありがとう。


糸巻きプロジェクト

すっかりさぼっておりました。
何もしてなかったわけではないのですが、、、、
フェルティングはちょいとお休みして、詳細を計画中でした。
デザインとか、素材とかね。
だいぶ固まってきたので、もうそろそろ作業にはいろうと思います。

今日は久しぶりに昼食持参で実家に行ってきました。
姉と父は、秋の地域の文化祭に向けて何やら作っておりましたよ。
それがこれ。

0828 01
おお!ほぼ実物大だ!糸巻きです。
きれいに絵が描かれていますが、糸を巻くと絵は見えなくなります。。。。
糸を使いきったときに、この絵が見えるわけですよ。
粋だなぁ。
大きさは6cm四方で、父がひとつひとつ手作りし絵を描いてます。
今回は文化祭のチャリティバザーに出品予定だそうです。
でもね、それだけではなんかもったいないでしょ。
そこで立ちあげたのが糸巻きプロジェクト。
娘2人で父のおしりをたたいて、
あれこれ作ってもらって売ろう!!というものです。
へへへ、売れるかどうかはわかりませんが。。。。

無理しない程度に、でもちょっと頑張って動いてもらう。
まぎれもなく老人になってしまった父とともに、
なにか進めていけたら嬉しいのですが。

裏はこんな感じ。

0828 02
父が自分を主張してる一文字ですが、
この他に、やっぱり表に落款をおしたほうがいいんじゃないの~
という話をしてたのですが、
6cm四方の板の絵におす落款だと
5mm角くらいになってしまいそう、、、、できるもんなんだろうか。
ちょいと調べてみたいと思います。


さぼりぎみのめいさんに、
頑張れクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

新作突入

やっと作り始めました。
テーマはどうしようかとさんざん悩みましたが、
やはり好きな児童文学から始めようかと、本を読みなおしました。

0821 02
これは小人が活躍するお話ではありますが、
普通サイズの人の物語でもあります。そっちのほうが好きだったりしてます。
そしてキャラクターたちの可愛らしさ。
とにかく子供のときから大好きなお話であります。
シリーズでいろいろ出ているのですが、
やっぱり一番なのは1冊目のこの作品です。

さて、小人たちを作ると思われるでしょうが、
それはあとにして
小人以外の主人公「せいたかさん」と「おちび先生」の子供時代を作ってみようかと思ってます。
どうなるかはまだまだまだまだ未定ですが。

戦前から戦後にかけた子供たちの成長や、
小人たちの暮らしの歴史などを考えると、
重いテーマもあるんじゃないかと思うのですが、
私は明るく楽しく元気に不思議に作っていこうと思います。

昔から読んでた本がボロボロぐしゃぐしゃなので、
あたらしく購入しました(半年ほど前ですが)。
さし絵がいっぱいあってちょっと嬉しい1冊です。



いよいよ再スタートのめいさんに
応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村