家族展示

急なことですが、お人形たちを展示することになりました。
地元の市民センターで父が絵の展示をするのですが、
そこに娘二人が乱入するということになったのであります。
まあ、本当は姉だけだったのですが、
スペースがあまりそうなので、お人形も置いちゃうか~~、ぐらいの話ですが。
父と姉のものは和物なのでどうかなぁとも思いますが、
せっかくの機会ですので、ぜひとも空間お借りしようかと!

父は絵、姉は和小物のミニチュアです。
ミニチュアはちょっとまえに大騒ぎして作った5分の1プロジェクトです。
あれからも姉はちょっとずつ作りためておりまして、
なかなか見応えのある可愛い品々ですよ。
私も小さい足袋や帯留、羽織紐などを作って協力してます。
写真は今度ね。

で、人形の展示なのですが、
ただ人形を並べるだけじゃ芸がないので
ディスプレイのものを作ろうかなぁと思っております。
作り始めたのですが、なんかあまりにズボラな作り方に
失笑してしまいました^^;

1127
定規をあてて切ったのですが微妙に曲がってたり、幅が違ったり。。。。
でもいいの。まあこれも味なので・・・・・ネ?
何ができるかはナイショで。上手くできたら発表します。

くわしくはまた今度、ご報告いたします~


お出かけの持ち物

明日はだんなさんが出場するマラソン大会に付き添います。

「小江戸川越マラソン」

昨年も行ったのですが、川越水上公園というところが会場で
なかなか良い大会でした。
早朝出発はちょっとつらいですが、一日のんびりしてこようと思っています。

こういう大会には1年間で4~5回参加するのですが、
荷物番の私が持っていくのは、つまり時間つぶしのいろいろなわけです。
大会の様子によってまちまちなのですが、
明日はたぶん2時間以上ひとりでぼ~っとしていなくてはならないので
あれこれと持っていこうと思ってます。
本、お絵かき道具、そしてペンチ、ニッパー、ものさし、はさみ、ボンド・・・・・
なんか作っていようかと思いまして。。。。。
フェルティングでもいいのですが、
今回はモール。昨日ミニチュアモールベアの講座を受けたばかりなので
復習する良い時間になりそうです。

1126
こんなにモールを持っていっても使わないんですけどねぇ。
まあ、気分で色を選びたいですから。
さすがにあの小さ~~~い目とかは持っていきませんけど^^;

さて、明日は4時起きでお弁当つくりますので、
おやすみなさい^^

うれしいお土産^^

ずーっと楽しみにしてたお土産をやっと受け取りました^^
北海道土産です。

1125 00
胡桃と松ぼっくり

胡桃は小さくて可愛い。
松ぼっくりは花びらのようで可愛い。
へへへ、うれしいです。

クリスマス飾りにもしようと思いますが、
人形のディスプレイにも使いたいです。
また冬の人形を作ろうかな~。

私はあまり旅というものをしていないので、
遠い土地のお土産はとても嬉しいです。
それも自分の手で採って(拾って?)きてくれたんだもんね。

ヒデリンさん、ありがとうね~~~~