そして、道具も大好き!

手芸とか工芸とかを趣味にしている人は
間違いなく道具好きではないでしょうか。
道具を使いたいから、もしくは道具を集めたいから作業するのでは・・・・

先日もまた買ってしまいました。。。。
すでにい~~~っぱい持っている待ち針と鋏。
姉と一緒にあれこれ相談して選んだのはこれです。
0326f00
先日、和風総本家で紹介された「チューリップ株式会社」で購入しました。

待ち針がチューリップの形をしてるんです^^
0326f01
これは買うしかないでしょ。

小さいお針箱ひとつでなんでも作ってしまうおばあちゃまになるのが憧れなのに、
物であふれてしまいそうなでっかいお針箱をいくつも抱えてしまってます。
こまったものですね。


図書館大好き。

本屋さんも大好きですが、
図書館もよいのです。

私の住んでいる市には
市営図書館が5か所あります。
ばらばらで不便のようにも感じてましたが、
無駄に広い我が市には、一ヶ所の大きな図書館よりも
何箇所かの小さめの図書館のほうが身近に感じることができるかもしれません。
今日は楽しい図書館めぐりをしてきました。

いろんなことを試してみたい、とにかく体験してみたい!
という私に、図書館はぴったり。
手作り本を借りては試しに作ってみる。
作ってみてこれは好きだぞ~~、ということになると
本格的に取り組んでみる。
ただしい図書館の使い方でしょ^^

そして、図書館ではすばらしい出会いがあるんですよ。

本日は図書館で素敵な本を見つけました。
もう3年前に出ていた本。もっと早く出合いたかった~。

0324f00
これはもう私の大好き心をわしづかみするような内容です。。。
アンティークの手芸道具オンパレード!!
2週間、堪能させてもらいます~~。

ちなみになかはこんな感じ。
0324m01
こういう本は写真をつらつらと見るだけが多いのですが、
今回は隅から隅まで読ませていただきます。

本日は小説3冊、手作り本2冊、そしてこの手芸道具本を1冊。4月7日返却(忘れずに!)。

手芸ばんざい!!図書館ばんざい!!


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

デザフェス近づく!!

3月も真ん中をすぎて、もうお彼岸ですねぇ。
4月なんてあっという間に終わって、5月のデザフェスまであっという間なんでしょう、きっと。。
いよいよ追い込んでいかないとね。

今回のお人形たちのテーマは空想上の子たちにしようかと思ってます。
いつもは王子様とか美少年とか言ってますが、
ほとんどが人間でした。
違うのは「人魚皇子」くらいかな。
ですので、今回はちょっと顔の感じも変え、フォルムも変え、
お洋服もぜんぜんちがう雰囲気のに挑戦しようと思います。

講座の制服少年も終わったので(もう一人の制服少年も終わったし)、
一気に作っていこうと思います。

まずは「夏の夜の夢」の森の妖精パックに挑戦。
実は悪魔なんだというような話もありますが、
かなりのいたずら者の妖精です。
0319f00
本当のことを言うとぜんぜん自信がありません。
どんな子になるやら、想像もつきません。
私のことだからきっと可愛いっぽくなっちゃうんだろうと思います。
そしてまたみんなから「美少年だ~」とか言われてしまうんだよなぁ。

でもね、私なりの妖精を作ろうと思ってますよ。
お楽しみに。



ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村