2012年03月11日

おまけの課題

先日のフェルティンドールの講座。
6回目の講座はいつもすこし時間があまります。
で、先生が別のおまけの課題を用意してくれます。
今回はちょっと変わってる課題でして、
立体の対象物を羊毛人形で表現する、、、というようなもの。
デッサンするというか、スケッチするというか。
モデルさんはこちら。

0311f02
沖縄のお人形だそうです。張り子なのだそうです。

0311f03
ケンタウロスですよね。
とにかくこれを見ながら、ワイヤーで芯を作り、
先生が用意してくださった羊毛や毛糸を使って作業を進めました。

「かわいい~~!」とか、
「え~、気持ち悪いかな~~」とか
大騒ぎをしながらの作業で、たいへんおもしろかったです。
先生も同時に作業をしていたので、その手元を見たりちょこちょこ教えてもらったり。
結局は時間内には完成はしませんでしたが、
家でしあげてみました。

0311f00
もっとおもしろケンタウロスにしようかと思ったのですが、
どうやら私にはこれが精いっぱい。
ほら、私って美少年ばっかり作ってるでしょう?(笑)
なんか苦手さが表情にでてるとおもいませんか。
情けない顔になってるなぁ。私のたった今の顔にそっくり~。

0311f01
対象物の基本を作りながら、徐々にオリジナルな感じに仕上げていく過程を
体験できればいいのだろうけれど、
これだけシンプルなモデルさんだと、どこをどういじればいいのか
どんどんわからなくなってきます。
好きにしていいってことはわかってるのですが、
どの程度基本を壊していいのかが迷うんですよ。根がまじめなのね。。。。そして、
応用力と技術力がないことがはっきりをわかってしまいます。
簡単そうでものすごく難しい課題になってしまいました^^;

悔しいから自分なりのケンタウロスを作ろうかと思います。
もちろん王子様よ。
以前「人魚皇子」を作ったので、そのシリーズの2作目になるね。
あんな感じで。
たぶんそのほうが自分がホッとすると思います。(自分に甘いなぁ)

この子はこれからもちょっとずつ手を加えていこうかな。


ランキングに参加しています。毎日ぽちっとクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


posted by めい at 11:11| Comment(2) | フェルティングドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。