くぬぎだウィングオーケストラ

明日、娘の参加している「くぬぎだウィングオーケストラ」の結成記念コンサートが行われます。
東京高専吹奏楽部の卒業生やその友人、知人などで結成されています。
ひさしぶりに娘の演奏する姿をみれるな^^

kunugida

2012年5月19日
八王子市芸術文化会館いちょうホール大ホール
午後3時  開場
午後3時半 開演

入場無料ですので、お近くの方、お暇な方、お寄りくださいませ。





中学生のころからトランペットを吹いている娘ですが、
結婚してからはすっかり楽器から遠ざかっていました。
ピアノも家におきっぱなしだし・・・・
音楽のある生活は素敵なものなのですから、
ぜひとも離れてほしくないのです。
ほんのちょっとでもかかわっていてほしい。
そんななかこのオーケストラに参加することになりました。
練習場所が八王子なので、それほど練習に参加することもままならないようですが、
(大田区在住なので)
仲間との絆もできているのですし、
なるべくならば続けてほしい。私も出来るだけ協力していきたいです。
楽しかったことから離れてしまった後悔を
娘にはしてほしくないなぁ。。。と考える親バカで過保護な親の願いであります。


目分量で作る

明日は姉の誕生日なので
プレゼント用にとバッグを作りました。
私のバッグの作り方は、まずは頭の中で大まかな形を決めて
持ち手を布を上に置いて寸法を決め、
ポケットのサイズなどを決めて布を切るわけです。
ほとんど目分量で作るので、最終的に困ったことになることも多いんですよ。
ものさしをもっと活用しないといけないですね^^;

今回のバッグは、まあいつもの通りなんですが
普段着物用のもの。
ざっくりといろいろ入るようにしたいのよね。
そんなことを考えながらの作業でした。

0517f00
猫柄の布。足跡の模様がかわいい。
ほんとうはがま口タイプの大きいのを作りたかったのですが、
これという金具が見つからず断念。
またこんど挑戦しようと思います。

0517f01
ここにも猫^^

この布、とにかくほつれる。
さわっているとハラハラと糸が落ちていってしまうんです。
もう大急ぎの作業でした。
ちょっと簡単に作りすぎたかなぁあ。ポケットつけてないし・・・
でも、中身はたっぷりと入るようにしてあります。
明日は渡せそうもないけれど、
お姉ちゃん、今度持ってくからね。

しっかりとオーダーをいただいて作るときは
寸法、型紙、レシピなどをちゃんと決めてきっちり作っておりますよ。
ご心配なく^^
posted by めい at 22:29Comment(0)雑貨

デザインフェスタVOL.35無事終了しました。

デザインフェスタ無事終了しました!
ヒツジ舎のブースに足を運んでくださって声をかけてくださったかた、お!という顔をして通りすがりに覗きこんでくださったかた、そして私のつたない作品を気にいってご購入くださったdedegumo様。
本当にありがとうございました。これからも心をこめた作品を作りたいと思っておりますので、またまた見に来てください。次回デザフェスvol.36も参加いたします!

毎回ドタバタと準備をしてスタートするデザインフェスタですが、終わってしまうと少しさみしいような気持ちでいっぱいです。
そして現実問題の片づけをさっさとやっつけて、次の手作り作業にはいろうと思ってます。
しかし、その片づけもしばし目をつぶって、師匠「羊毛倉庫」先生の展示会に行ってきてしまいました。

ギャラリー上り屋敷にて「かたち」
5月14日~19日

うちの師匠の新作に弟子たちはまたまた感動してきたのでした^^


さて、話はまたデザフェスのことなんですが、
自分たちの展示ももちろん大事なのですが、
やっぱり会場をめぐって自分のお気に入りを探すのも重要課題です。
とにかく小さいものをこまごまと手に入れていたのですが、
今回私のつぼにはまったのがペーパークラフト。
ちっちゃいカエルです。
0514f00
ペットボトルのふたくらいの大きさのアマガエルが出来る予定です。
もっと大きいサイズのも売っていたのですが、
この小ささがよいと思いまして。。。。。難易度高いですが、
どうにか作れそうな気配。
出来上がりましたらご報告いたします。
まあ、デザフェスのあの雰囲気のなかでみちゃったので、
わああ、作りたいって気分になったのかもです。

こういうのをちまちまと作りながら、次の作品も始めたいと思っています。
男の子3人組を作りたいと計画中。
ちっちゃいサイズの人形になりそうです。