ウサギくん作り

お久しぶりです。
モールアート講座の準備とほんのちょっとの体調不振で、おサボリしてました^_^;

今日はとてもよい体験してまいりましたよ。フェルティングドールの作家さんウエノミホコさんのお宅でお勉強会です。
じつは今度ちょっとミホコさんのお手伝いをすることになりまして、その打ち合わせをしてまいりました。詳細はまた今度ご報告いたします。
ミホコさんの人形の作り方の確認や、作業時間のチェックなど5時間ほどチクチクしてきました。

一番手前のウサギさんが私が作ったものです。同じ方法で作ってるのに全然違う顔が出来上がり、やっぱりいつもの私の人形の顔になってしまいました。まあ、そんなものです(^_^)
こういう作業をしてくると、途端に制作意欲がわいてくるのです。よーし!っと思ってるうちに作り始めなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


こんなこともする

以前、羊毛の師匠が使ってた電動ピンバイスが欲しくて、真似っこ購入してました。買っただけでもう満足って感じで作ってなかったのですが、それもダメだろうということで作ってみました。

タミヤから出てるもので、プラモデルみたいに組み立てるのですが、しっかり実用品です。
久しぶりのプラモデル、ワクワクですね。大好きなんですよ、こういう組み立て作業。
途中、説明書にいろいろ文句をつけながら、40分ほどで完成。

やれやれ。

理系の子供を二人育てましたので、こういうのを作る場面は結構ありましたけど、性格がズボラなので肝心のところで失敗したりしてました。
いまは年取った分慎重になったようで、しっかり説明書を読んで進められるようになりました。
人間成長するもんですね。

さあ、いつまでもよそ見しないで、人形作らなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

片付けは大変^_^;

人形や小物を撮影する場所を作りたくて、部屋の模様替えをしてみた。
結果的にはただの片付けで終わってしまった…
片付けてくはしから存在を忘れていた素材やら工具やらがあらわれて、模様替えどころではなくなってしまったのです。
人形や小物の置き場所はできたので、今日のところは良い仕事をしたと満足することにします。

本当はケースの中に入れたいところですが、まあ、しかたないですね。

近頃喉と鼻の調子が悪く、昨日はぐったりしてました。今日はたくさん動けたのですが、やっぱり喉が変な感じ。風邪だろうけどな。いよいよにがてな季節になってきたので、身体が拒否反応してるのかもです。

明日は何か作ろう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村