リネンのはぎれ

姉がリネンのはぎれを買ってきてくれました。
姉妹で山分けの買い物です。

リネンのはぎれ


10cm角の小さいはぎれ。
ミニがま口バックを作るのには十分の大きさです。
小さい刺しゅうをして作るつもり。

ミニがま口バック、この季節はウールの生地で作ってます。
ミシンを新しくしたのでサクサク作れそうです。
今までの古いミシンには申し訳ないのだけど
新しいミシンは信じられないくらい使いやすいです。
ちゃんとお手入れしながら大切に使わなくちゃね。

先日織りあがった布はバッグに仕立てています。
行き当たりばったりの作業ですが、
丁寧にゆっくり時間をかけて作業してます。
でもねぇ。。。そんなに丁寧にと心がけても
失敗がいっぱい・・・・・・・情けないですよ。
腕が落ちたなぁと悲しい気分。
早く気分を浮上させないと、どんどん落ちて行っちゃいそうですよ。
あああ、、
頑張らねば!!!


もう半月!

なんと!!!
もう15日です。。。。。
なにもしなくても時間は無情に過ぎていく、、、しかも猛スピードでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
毎日を大切に過ごしたいものです。
グズグズと長引いていた風邪ですが、咳がかるく残っているくらいで
やっと本調子に戻ってきました。
本当にしっかり動き始めなくてはね!


茶チェック


昨年から織り機にセットしたままになっていたのが、やっと織りあがりました。
これから洗ってふっくらさせます。
一応マフラーの形に仕上げましたけど、
しっかりフェルト化させてバックに仕立てるのもいいかも。
さて、どうしましょうか。
色の組み合わせで色々なチェックが織れます。
そうなると色のセンスが問題ですねぇ。
一番自信のない問題ですねぇ。。。。
色の勉強もしたほうがいいのかもしれません。

ふだんは車で実家のアトリエに通いますが、
今日は歩いてみました。
30分くらいで到着。暑い季節はこんなことはできませんけど、
今なら気持よく歩けますね。なるべく歩くようにしよう!
織りはアトリエでやっていますが、
やはり自宅での作業の方が落ち着くし進みます。
うーん、せっかくのアトリエなのにちょっと困ってます。
ワークショップとかも開きたいのですが、
あと一歩の思いきりがつかなくて始められていません。
考えすぎなのよね。この性格、直さなくちゃ。
がんばります!
posted by めい at 18:33Comment(0)機織り

明けましておめでとうございます

おさる

もう5日ですが、明けましておめでとうございます。
旦那さまが昨日までお休みでしたので、
我が家の新年の日常は本日から始まりました。

お休み疲れなどという贅沢な言い訳をしながら
午前中はウトウトと過ごさせてもらってから活動開始いたしました。

昨年末に鼻炎がらみの風邪をひいてしまいまして、
やっと本調子になってきました。
軽い副鼻腔炎になっていたようで、
長引いてしまいましたよ。やれやれです。

羊毛でお猿さんを作るつもりでおりましたが、
そんなわけで比較的手軽にできるモールアートで
お猿さんを作って、あちこちに飾りました。
なかなか可愛い、、、、、今年もモールに助けられそうです。

新年になり、今年はどんな1年になるかしらと考えまして、
例年のようにあれこれと手を出してごちゃごちゃにならないように
1本中心は決めておこうと思いました。
やはり羊毛人形を中心にしたい。それは変わりません。
そしてやはり作る人でありたい。
いろいろ迷うこともありますが、1年大切に過ごしていこうと思います。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。




そして、今年こそはひとりカラオケに挑戦したい!!!
ただ大きな声で歌いたい!!!
がんばろう(#^.^#)