棒編みか、かぎ針編みか。

棒編みか、かぎ針編みか。
どちらが好きですか?

あみもの

棒編みをしていると、いかにも編み物をしているように感じますが、
かぎ針編みのほうが自由自在に形を作れると思いませんか?

小さいころ、ピアノの丸い椅子にかぎ針編みでカバーを作りました。
あの頃は編んでいるものを椅子にあてて、
形をかげんしながら何も考えずに編めていたように思うのに、
いまは一つのものを編むためになんどもなんどもやり直したりして、
やっと形にしています。
そして大きいものは作れなくなりました。
もともと大きいものを作るのは苦手ですが。。。。。

今年、夏と秋を飛び越えた冬あたり、
ちっちゃい編み物をいっぱいしそうな予感がします。
それまでにたくさん練習しようかしらね。

先週の土曜日に見に行ったドールワールドフェスティバルで
刺激をたくさんもらいました。
人形作りたい!!!!!


2017,6,19  めい


posted by めい at 21:18Comment(0)編み物

作業場所は大事

土日月と一休みして、今日は作業机の片付けをしていました。
作業スペースが狭ーくなってしまいまして(片付け不足で・・・・)、
とにかく使いにくくなっておりましたので、いろいろマイナーチェンジ。

作業机

ごちゃごちゃ感はまだありますけどね。
でも、ビフォーの状態のよりはすごくすっきりしましたよ。
ビフォーの写真は恥ずかしいのでありません(*゚ェ゚*)
棚の上は本とノートと紙と資料でごちゃごちゃでした。
それをすべて移動、もしくは廃棄。
足元にあった液体いろいろは古いものは指示に従って廃棄。
机の上は、無駄に多かった針刺しを減らし、出しっぱなしの針をしまいました。
本当は使うときに本数を数えてから針刺しに刺したほうがいいのでしょうねぇ。

部屋の中のほかの部分をみなければ、満足できる感じです。
とりあえず作業スペースはすっきりしましたわ。

実家にアトリエをしつらえてありますが、
移動時間がもったいないときがありまして、
自宅で作業する時間のほうが多いです。
アトリエは姉が使ってます。私は材料置き場にしてるというか・・・・・
ワークショップとかしたら、と言われるのですが、
なんかね、余計な心配がわさわさと出てきて、行動できないんですよ。
あまり考えすぎないで動けばいいんでしょうが。
今の私には無理かなぁ。

今日は涼しかったので、
がたがたと移動するのも楽でした。
すっきりしたのだから、作業再開しなくてはね。

2017,6,13  めい

編み物未完成

完成するはずだったのですが、
途中で本棚の入れ替えとか始めてしまったら、
案の定、いろいろと読みふけってしまいました(#^.^#)

小さいセーター

ラグラン袖のセーター、お人形サイズです。
これは本番にむけての練習作品です。
裾とか袖口のゴム編みが長いので段数を減らしたほうがバランスがよさそうですね。
そういうことを確認するために編んでみてます。
アイロンで仕上げれば目がもうちょっとそろうかなぁ~、へたくそだよねぇ。
まあ、練習あるのみです、がんばろう。

編み物の心配なのはこのセーターだけなので、
他のものはサクサク作れると思います。
サクサク作れるといいな。
サクサク作れますように・・・・・・・(。-_-。)

友達がプチブライスの新しい子をお迎えしていて、
うらやましくてしかたないです。
プチブライスも欲しいし、
ミディブライスも一人欲しいなぁ。
欲しいなぁ。欲しいなぁ。
こう言っていればいつかお迎えできるかもしれない!
とりあえずお洋服を作っておいてあげよう。

明日はお出かけ予定ですので、
作業できないかもです。
なんか作りたいけどな。。。。。


2017,6,9  めい
posted by めい at 21:57Comment(0)編み物